電話リレーサービスとは…
ひこうせん未来92号12月15日発行掲載)
聴覚障害者等ときこえる人の電話を、「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、即時双方向につなぐことのできるサービスです。
普段の会話や仕事上での電話、警察や病院などへの緊急通報など、さまざまなシチュエーションで電話することができます。
きこえない人※聴覚障害者・発話困難者など
アプリをダウンロードして登録後に利用できます
たとえばこんな時に便利・安心!
仕事のやりとり
急な予定の変更や、急いで連絡をとりたいときにも、自分で電話で伝えることができます。
緊急の電話
「110(警察)」「119(消防)」「118(海上保安庁)」へもすぐに電話できます。
病院への連絡
病院へ連絡したいとき、予約の変更をしたいとき、電話でしっかり伝えることができます。
家族や友人との会話家族や友人と電話を楽しめます。遠くにいても身近に感じられるのは電話ならではです。
きこえる人は
アプリのダウンロードは不要です
みなさんに知ってほしい3つのこと
1 通常の電話と同様の着信があります。
2 応答後、通訳オペレータから「こちらは電話リレーサービスです。
耳の聞こえない方などからのお電話を通訳しております。
双方のお話を全て通訳いたします。宜しくお願いいたします」という案内が最初にあります。
3 通訳オペレータは会話の内容をそのまま通訳します。
代わりに交渉したり、用件を済ませたりしません。
*通訳を挟むため、通常の電話に比べて時間が掛かりますがご了承ください。
お問い合せ
電話リレーサービスカスタマーセンター
受付時間 9時30分~17時
定休日なし(年末年始をのぞく)
TEL : 03-6275-0912
FAX : 03-6275-0913
お問い合わせフォーム
https://www.nftrs.or.jp/contact/