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 北九州市障害福祉情報センター > ひこうせん未来 > 99号 > 

電話リレーサービスとは…

情報誌「ひこうせん未来」

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電話リレーサービスとは…

 ひこうせん未来92号12月15日発行掲載)

 聴覚障害者等ときこえる人の電話を、「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、即時双方向につなぐことのできるサービスです。

普段の会話や仕事上での電話、警察や病院などへの緊急通報など、さまざまなシチュエーションで電話することができます。

 

きこえない人※聴覚障害者・発話困難者など
アプリをダウンロードして登録後に利用できます 

たとえばこんな時に便利・安心! 
 仕事のやりとり
 急な予定の変更や、急いで連絡をとりたいときにも、自分で電話で伝えることができます。

緊急の電話
「110(警察)」「119(消防)」「118(海上保安庁)」へもすぐに電話できます。

病院への連絡
病院へ連絡したいとき、予約の変更をしたいとき、電話でしっかり伝えることができます。
家族や友人との会話家族や友人と電話を楽しめます。遠くにいても身近に感じられるのは電話ならではです。

 

きこえる人は
アプリのダウンロードは不要です
みなさんに知ってほしい3つのこと
1 通常の電話と同様の着信があります。
2 応答後、通訳オペレータから「こちらは電話リレーサービスです。
 耳の聞こえない方などからのお電話を通訳しております。
 双方のお話を全て通訳いたします。宜しくお願いいたします」という案内が最初にあります。
3 通訳オペレータは会話の内容をそのまま通訳します。
 代わりに交渉したり、用件を済ませたりしません。
*通訳を挟むため、通常の電話に比べて時間が掛かりますがご了承ください。

 

お問い合せ
電話リレーサービスカスタマーセンター
 受付時間 9時30分~17時 
 定休日なし(年末年始をのぞく)
 TEL : 03-6275-0912
 FAX : 03-6275-0913
お問い合わせフォーム
 https://www.nftrs.or.jp/contact/

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