スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

サブコンテンツへ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

ここからサブコンテンツです。

ここまでサブコンテンツです。

 北九州市障害福祉情報センター > ひこうせん未来 > 97号 > 

知ってる?字幕付きプラネタリウム

情報誌「ひこうせん未来」

ここからページナビゲーションです。

ここまでページナビゲーションです。

ここから本文です。

 

知ってる? 字幕付きプラネタリウム

昨年4月28日に八幡東区東田の「THE OUTLETS KITAKYUSHU」の一角に「スペースLABO(北九州市科学館)」が誕生してから1年あまりが過ぎました。ANNEX(分館)と合わせて年間延べ50万人を超える皆さまにご利用いただきました。

 新しく造られた施設のためバリアフリーであることはもちろん、館内の移動や利用につ いて多くの方々に快適に過ごしていただけるようにという願いのもとに造られています。

 例えば、プラネタリウムでは全席ヒアリングループ(難聴者の聞こえを支援する設備)対応で、受信機の貸し出しも行っています。

 さて、私たちスペースLABOでは、定期的にプラネタリウムの字幕つき投映を開催しています。これはもともと前身の北九州市立児童文化科学館のころからの取り組みで、スペ ースLABOも受け継いで行っています。プラネタリウムでは解説員が星を見ながらお客様に向けて解説を行っていますが、これを全て字幕つきにします。

 ひとくちに字幕といっても、開始前の場内案内、20分程度の星空解説パート、25分程度の配給番組(映画のようなものです)パートがあり、そのボリュームたるや、かなりのものです。この膨大な文字数を字幕に変えていかなければなりません。

 この字幕作成については「字幕ボランティア クレヨン」様に全面ご協力をいただいています。幅広い年代の耳の不自由な人たちにお楽しみいただけるよう、分かりやすい言葉を使い、内容を変えないように要約を作るというポリシーにもとづいておられ、要約だけでなく字幕化をするときに必要なアドバイスもいただいています。

 詳しくは当館ホームページをご覧いただき、入場券はWEBで事前にご予約いただきますようお願いします。

 

☆開催日程☆★☆彡

 年間4回、各1週間で、ファミリー向け番組 一般向け番組をそれぞれ計56回行います。

次回は、

 8月21日(月)から8月27日(日)です。プラネタリウムで花火が見られるファミリー向け番組「ハナビリウム」一般向け番組「ブラックホールを見た日」の二種類がありますので、幅広い年齢の方々にお楽しみいただけると思います。

 詳しくは当館ホームページをご覧いただ き、入場券はWEBで事前にご予約いただきますようお願いします。

その先は、

 11月、2月にも開催の予定です。スペースLABOのプラネタリウムで、『春・夏・ 秋・冬』それぞれの季節の星座をぜひお楽しみください!

 

予約・お問い合わせ

スペースLABO 北九州市科学館

TEL:093-671-4566

FAX:093-671-4568

URL:https://www.kitakyushuspacelabo.jp/

ここまで本文です。

印刷用のページを表示する

ここからサブコンテンツです。

ここまでサブコンテンツです。