スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

サブコンテンツへ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

ここからサブコンテンツです。

ここまでサブコンテンツです。

 北九州市障害福祉情報センター > ひこうせん未来 > 89号 (最新号) > 

グーグルマップで車いす対応の場所が分かるようになりました

情報誌「ひこうせん未来」

ここからページナビゲーションです。

ここまでページナビゲーションです。

ここから本文です。

グーグルマップで車いす対応の場所が分かるようになりました

 初めて訪れる場所を探すときに便利な「グーグルマップ」。
 パソコンやスマホで、世界各国の最新地図が無料で気軽に見られて、到着時間の予測や、360度のパノラマ写真で実際にその場所に行っているかのような気分になれる「ストリートビュー」というモードもあったりと、とても便利な地図サービスです。
 そんなグーグルマップですが、最近車いす対応の場所が探せる新機能が追加されたことはご存知ですか?
 以前から、車いす対応の経路検索という機能はあったのですが、今回新しく追加された機能を使うと、行きたい場所に車いす対応の入口や駐車場、トイレや座席があるかどうかが分かるマークが表示されます。
 始まったばかりのサービスなので、実際に検索して試してみたのですが、情報量としてはまだ乏しく、補足情報という印象でした。ですが、昨今のネットの発達スピードであれば、実用的に使える日が来るのもそう遠くはないと思います。その日が来るのが楽しみですね♪

 

※車いす対応の情報をグーグルマップに表示するには、アプリを最新バージョンに更新し、
 「設定」で 「ユーザー補助設定」を選択「車いす対応の場所」を有効にしてください。

ここまで本文です。

印刷用のページを表示する

ここからサブコンテンツです。

ここまでサブコンテンツです。