スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

サブコンテンツへ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

ここからサブコンテンツです。

ここまでサブコンテンツです。

情報誌

ここからページナビゲーションです。

ここまでページナビゲーションです。

ここから本文です。

姫のたわ言

 「嗚呼、ケータイ!」

 私事ではあるが(私事のコーナーだから、問題ないよね)、6月の終りに一人暮らし15周年を迎えた。

この15年良くやってきたワ~!と、自分で自分を褒める。山あり谷あり、本当にいろいろな事があったもんね。

さて、別に15周年記念という訳ではないけれど、携帯電話を機種変更した。

 現在、ほとんどの人がスマホだが、私は指を思い通りに動かせないので、ガラケーを希望。

そしたら、ナント!純粋なガラケーはもう無いのだと‼ 外見はガラケーだが、中身はスマホ、いわゆる「ガラホ」というものらしい。

 本当は前のと同じようなのが欲しかったが、無いものは仕方ない。外見が気に入ったのが一つあったので、それにした。以前のは7年も使ってた。

 そりゃぁ充電も早くなくなるし、聞こえも悪くなるわなぁ。新しいのでガラホライフをエンジョイしよう!ってルンルン気分。

 しか~し、そうは問屋が卸さない。扱いづらいこと甚しい! キーを押せばその隣押してしまうし、今までブックマークしていたサイトの引き継ぎが出来ない、というかわからない。心身ともに疲れ果ててしまう。機種変したことを、この上なく後悔。

 けど、慣れなきゃ!と思い、メールの整理を始めた。内容を見て、一件ずつ削除する。と突然、1600件余りあったメールがどんどん消え出した‼ どうやら、“1件削除”を押したはずが“全件削除”を押してしまったようだ。トホホ

 全て声で反応していろんな事が出来るケータイ、出来ないカナ~?

(みりこ)

ここまで本文です。

印刷用のページを表示する

ここからサブコンテンツです。

ここまでサブコンテンツです。