スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

サブコンテンツへ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

ここからサブコンテンツです。

ここまでサブコンテンツです。

 北九州市障害福祉情報センター > ひこうせん未来 > 79号(最新号) > 

北九州市内にあるホテルのバリアフリー情報

情報誌

ここからページナビゲーションです。

ここまでページナビゲーションです。

ここから本文です。

北九州市内にあるホテルのバリアフリー情報

Vol.3 - 「かんぽの宿 北九州」


客室から見た景色
客室から見た景色
広々とした客室
広々とした客室
客室のユニットバス
客室のユニットバス

 北九州市内にあるホテルのバリアフリー情報、第3弾は「かんぽの宿 北九州」をご紹介します。

 かんぽの宿北九州は、若松区大字有毛にある、玄海国定公園の岩屋海岸の岬に立つホテルです。ホテルまでのアクセスは、車の場合は、あまり支障はありませんが、公共交通機関を使用する場合は電車からバスへ乗り換えが必要となるので、少し不便ではあります。ですが、ロビーや客室、レストラン、大浴場などから遠くまで続くきれいな海を眺めることができるので、リフレッシュをしたい方におすすめのホテルです。今の時期は特にきれいだと思います。

 ホテルには、車いす対応の駐車スペースが正面入口横に2台分あり、入口まで5mほどの間屋根はありません。玄関に音声案内はありませんが、入口から受付まで点字誘導ブロックが設置されています。受付は、お年寄りや車椅子の方も利用しやすいよう、低めのカウンターも用意しています。 

 ホテルの1階には、多目的トイレがあります。多目的トイレは、手すりと呼出しボタンが用意されていますが、オストメイトの対応はありません。同じく1階に大浴場があります。大浴場は、脱衣所入口にスロープの設置があり、浴槽と床との段差も5cmほどで手すりも設置されています。海が見える露天風呂もあります。

 2階には、車いすのまま利用できるレストランがあります。

 障害のある人に配慮された客室は、3階に1部屋用意されています。客室の入り口はスライドドアなので楽に出入りができます。客室は日当たりが良いのでとても明るく、車いすの目線からでも海を見渡すことができる窓もあり、気持ちの良いお部屋です。ツインルームの客室には、電動ベッドや、天井に設置された、ベッドからトイレ、浴室まで続くリフトなどがあり、足腰の不自由な方に配慮されています。水回りはユニットバスタイプですが、入口は広く段差もありません。トイレには、手すりと呼出しボタンが用意されていますが、オストメイトはありません。浴室は、広い洗い場があり、背もたれ付きの椅子や手すり、呼出しボタン、滑り止めマット、腰掛スペースなども用意されており、快適に使用できます。

点字のついた手すり
点字のついた手すり

 かんぽの宿では、すべてのお客さまが安全・安心・快適に過ごせるように、ユニバーサルデザインを取り入れた「バリアフリー化」に積極的に取り組んでおり、館内をスムーズに移動できるように廊下に手すりを設け、できるだけ階段をなくすなど、全館バリアフリー化を推進しているそうです。その他にも客室番号の書かれた点字シールを手すりに貼って何号室の前にいるのか分かるようにしたり、エレベーター内に椅子を置き高齢者や足腰の不自由な方が休めるようにするなど、細やかな配慮がされているホテルでした。

かんぽの宿 北九州

 若松区大字有毛2829

 TEL 093-741-1335 FAX 093-741-1337

ここまで本文です。

印刷用のページを表示する

ここからサブコンテンツです。

ここまでサブコンテンツです。