スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

サブコンテンツへ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

ここからサブコンテンツです。

ここまでサブコンテンツです。

情報誌

ここからページナビゲーションです。

ここまでページナビゲーションです。

ここから本文です。

◆姫のたわ言

私のからだ崖っぷち」

 2017年が始まった。この1年は、どんな年になるんだろう?私は、ちょっと困った年明けを迎えた。

 私は、生まれて間もなく障害者になった。だから、不自由さには案外慣れているつもりだった。けど、そうじゃなかった!新たな不自由さには混乱するばかり。というのも、元から出来る事は少ないのに、更に出来なくなってきたのダ。

 去年の誕生日を過ぎた頃から、どうも調子がおかしかった。足に力が入りにくくなったり、電動車イスのコントロールが前よりヘタになった気がした。

 けど、「夏の疲れが出たんだろう」くらいに考えてて、年末年始ゆっくりしたら元に戻るだろうナンテお気楽に考えていた。しか~し、甘かった! 身体の状態は悪くなるばかり。上半身は左右に倒れ起きられないし、ついには前にもつんのめる羽目に…!これじゃ、パソコンも満足に打てない。腕もなんだか痛いし、事ここに至って、「これはヤバいんじゃ!?」と危機感を感じ、病院へ。脳性マヒの二次障害である“首”に疑いがあると、MRIを撮る。結果、恐れていた通り“頚椎症”だって!主治医曰く「良くなることも無いではないが、悪くなることのほうが多い」。覚悟はしていたものの、やっぱりショック‼ 最初は受け入れがたかった。あごで操作する電動車イスはドクターストップ。私の身体は崖っぷち。真剣に考えると暗くならないでもないが、なるようにしかならないし、どうなろうと姫は姫らしく人生をエンジョイするのだ!そして、幸せになる。こう宣言し、今回は終わる。

 次号は、Happyな事を書けるといいナ♪ (みりこ)

ここまで本文です。

印刷用のページを表示する

ここからサブコンテンツです。

ここまでサブコンテンツです。